ワカサギ釣り|私はこのようにつり場情報を収集しています

2018年9月5日

テレビでワカサギ釣りの番組を観ると、ワカサギ釣りに行きたくなります。

私は、ワカサギ釣りをやったことがないので、ワカサギ釣りに関しては、全くの初心者です。

そのワカサギ釣り初心者である私は、ワカサギ釣りを行うために、次のようなリサーチをしてワカサギ釣り情報を収集します。

1.ワカサギ釣りのポイント

東京に住んでいる私は、ワカサギ釣りができる東京近辺のワカサギ釣り情報を収集します。

残念ながら、東京にはワカサギ釣りができる場所は訊いたことがありません。

そこで、「 ワカサギ釣り 東京」で検索をしてみたのですが、「全国わかさぎ釣り情報館」というサイトを見つけました。

すると、東京のワカサギ釣り場を1件見つけました。

どうやら、奥多摩湖では、ワカサギ釣りができるようです。

他には、東京近郊では

埼玉の宮沢湖・円良田湖・西秩父桃湖(合角ダム) ・名栗湖・秩父湖

神奈川の相模湖・津久井湖・芦ノ湖、

山梨の山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖・千代田湖

などがあるようです。

この中で宮沢湖・円良田湖・相模湖・津久井湖・芦ノ湖・山中湖・河口湖・西湖・精進湖はヘラブナ釣りで行ったことがある釣り場なのですが、宮沢湖と円良田湖、相模湖・津久井湖は釣ったワカサギを食べることを考えた時、ちょっと嫌だな~と思ってしまいます。

やっぱり、食べることを考えた場合、水が綺麗な山上湖になってくるのではないでしょうか?

また、私がやりたいワカサギ釣りは、室内からマウスのようなリールを使って行うワカサギ釣りなんですよ。

どのように検索をすればいいのかわからなかったのですが、「ドーム船・屋型船」というようです。

この釣りができるのは、山梨県山中湖・長野県野尻湖のようです。

ドーム船や屋型船は、魚影探知機で群れのいるところに移動してくれるようです。

また、同じようなものに「ドームいかだ」というものがあるようですが、こちらはポイントまで船で曳航してくれる場所もあるようです。

全部、先ほどのサイトで調べることが出来ました。

なので、これらの条件から私がワカサギ釣りで行きたい場所は、山梨県山中湖になりそうです。

ポイント的には、船頭が移動してくれるようなので、もうこれ以上考えなくても良さそうです。

手漕ぎボートなどで自分で移動しなければいけないような時は、当日船宿等で細かいポイント情報を仕入れる必要があります。

続いて、山中湖は、ドーム船なのか?屋型船なのか?両方の船で違いがあるかどうか?

マウスのようなリールを使って、釣りができるかどうか?について、調べてみたいと思います。

山中湖では、屋形船のようです。

2.ワカサギ釣りの道具

釣り道具は、レンタルもできるようです。

最初は、様子見も兼ねて、レンタルの方が良いかもしれませんね。

その後、ワカサギ釣りを続ける意思があれば、その時初めて自分用に道具を揃えていけばいいと思いました。

実際に釣りに行く時は、屋形船の予約と一緒にレンタルの有無も事前に必須だと思います。

3.ワカサギ釣りの餌

ワカサギ釣りでは、殆どの場合ベニサシを使用するのですが、船宿でも用意していると思います。

なければ、事前に釣り道具屋さんで購入していくことになりますが、その時何の餌が良いのかを船宿で訊く必要があります。

意外に別の餌でも釣果が上がっている場合もあるので。

これらの情報を基に、ワカサギ釣りを考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク