鯉釣り|市ヶ谷のつり堀の横のお堀には巨大な鯉がゴロゴロ

2018年9月5日

市ヶ谷の釣り堀があるじゃないですか?

その隣のお堀には、デッカイ鯉がワンサカといるんですよ。

昔、あそこのお堀は釣りが可能だったんです。

私は、小学生の時、近所の池の釣り仲間と、チャリンコを漕いで市ヶ谷のお堀に鯉釣りに行っていました。

50cm位の鯉が釣れるんですよ。

あそこのお堀は。

当時は、市ヶ谷の釣り堀でコイを釣っては、みんなが隣のお堀に放流していたんです。

今はどうかわかりませんが、当時あそこの釣り堀は、鯉を釣ったら全てが持ち帰り可能だったんです。

だから、私たちは、あそこで釣った鯉を近所の池まで持ち帰ってきていたので、物凄い量の鯉が小さな池にたくさん溢れていたんです。

 

私は、今から10年以上前に1度、市ヶ谷のお堀に釣りに行ったことがありました。

当時も釣りは禁止されていたのだと思います。

私たち以外の釣り人はいませんでしたから。

でも、警察にとっ捕まったら、知らなかったで済ませようと思っていました。

幼稚園児と小学生が2人、田舎の方から遊びに来ていて、釣りがしたいと言ったので、連れて行ったんです。

その時、幼稚園児の子供には、クチボソ釣りの仕掛けを用意してあげて、小学生のお兄ちゃんと私は1mの竿でコイ狙いです。

季節は夏だったので、場も荒れていないお堀は50cm以上に成長した鯉が入れ食いでした。

エサは勿論、マルキューのスイミーです。

スイミーだったら、どこででも、夏場の鯉なら間違いありません。

あそこのお堀って、以外に浅いんですよ。

というか、都内の池は殆どが浅く作られているんですよね。

昔、子供が溺れたとかで、どこも浅くしているんですよ。

恐らく、60cm位しか、無いのではないでしょうか?

 

飯田橋のお堀沿いにある、「カナルカフェ」って、ご存知ですか?

あそこは昔、ヘラブナを放流していた釣り堀だったんですよ。

岸には、桟橋が設置されて、ボートでもへらぶな釣りが楽しめたんです。

私も1度行ったことがありましたが、その時はボートを借りて、釣りをしました。

しかし、釣れたのは、マブナばかりで、ヘラブナなんて全然釣れませんでした。

恐らく、お堀自体が広すぎて、その割には放流量が圧倒的に少ないのだと思います。

どこかに塊っていると思われるのですが、それがどこだかわからなかったので、釣れなかったのだと思います。

当時は未だ、小学生だったので、行動範囲が限られていたんですよ。

ちょこっと電車に乗るのも、大変な事でしたから。

スポンサーリンク

Posted by ponkotukaicyou