マイボートつり|理想のフィッシングボートSR-Xが欲しい

2018年9月6日

私は、かれこれ9年、三浦にゴムボートを置いていますが、やっぱり20フィート位のボートが欲しくなるんですよ。

今のゴムボートは、艤装バリバリで、言うこと無い位快適な釣りができているのですが、大人が2名しか同時に乗船できないんですよ。

せめて4人位が同時に乗船できるボートが欲しいです。

理想の釣りボート

今欲しいボートは、ヤマハのSR-Xです。

しかし、SR-Xはスパンカーが付けられるかどうかわからないので、付けられないとしたら、ヤマハのF・A・S・Tシリーズですかね?

以前は、F・A・S・Tシリーズに20フィート位のものがあったと思うのですが、今見ると無いですね。

・大きさは20フィート位

大人が4人位同時に乗船できるボートがやっぱり欲しいです。

現在の定員は2人なので、どうせなら4人は最低でも乗れた方が、釣りがさらに楽しくなると思います。

大いに越したことはないですが、ボートが大きくなるに連れて、維持費もそれなりに嵩んでくるというものです。

・センターコンソール

ボートは、やっぱりセンターコンソールでないと、特に私みたいな大柄な人間が操船する場合、真ん中に重心をかけるのがボートの安定性、燃費の面も絶対に良いに決まっています。

・スパンカー装備

釣りボートには、やっぱりスパンカーが必需品でしょう。

ギヤを入れて、バックで釣りをする手もあるのですが、理想はというとスパンカーが付いている方が、数倍釣りはし易いでしょう。

・YAMAHAのボート

ボートはその歴史からヤマハではないでしょうか?

ヤンマーも結構好きなのですが、釣りボートとしてはどちらが優秀なのでしょうか?

ヤンマーは元々、ディーゼルというイメージがあったので、やっぱりヤマハが一番優秀ではないかと思うんですよね。

・大容量イケス装備

釣った魚を入れておくのは勿論なのですが、できればイケスにGPS魚探の振動子を付けて、できる環境があったら最高です。

・ローランスGPS魚探装備

ボート釣りで最も重要なものは、私はGPS魚探だと思うんですよ。

ローランスのGPS魚探はログも収集でき、性能面でも高性能で、もしこのようなマイボートを購入する機会があったとしたら、私は真っ先に最高級のローランスGPS魚探にお金を費やすでしょう。

魚探の性能によって、釣果に差が出ることは明らかなんですから。

極端な話、今のゴムボートにだって、ローランスの大画面GPS魚探を取り付けたい位です。

収集したGPS魚探のデータを家に持ち帰り、家のパソコンでポイントデータを眺めながら、めぼしいポイントの再チェックができるんですよ。

そのポイントにマークをしておいて、ボートのGPS魚探にロードすれば、新たなポイントが登録できるじゃないですか?

スポンサーリンク