ヤリイカ釣り|「深場に潜むターゲット ヤリイカ・キンメダイを狙う!」視聴

2018年9月5日

私は、ヤリイカやキンメダイは頻繁に狙うので、何か新しい技術が掴めればいいな~と思い、

深場に潜むターゲット ヤリイカ・キンメダイを狙う!」という動画を視聴しました。

キンメダイやヤリイカは、追い食いをうまくさせたことが無いので、その辺ができるようになればいいな~と思います。

場所:相模湾

伊豆半島、三浦半島、伊豆大島に囲まれた、相模灘にある。

湾内にある、相模トラフは、1,000m。

相模灘の最深部は、1,600m。

釣り人:前川泰之(まえかわやすゆき)、松本圭一(まつもとけいいち)

知らない!!

対象魚:ヤリイカ、キンメダイ

そういえば、昨日はスーパーの開店セールで40cm位のキンメダイが、900円位で購入できました。

久しぶりに美味しいキンメダイを食べました。

出船:長井漆山港

初日のターゲット:ヤリイカ

ヤリイカ釣りは、一番先に着底した仕掛けが有利と言われている。

知らなかった。

なるべく仕掛けを早く投げて、竿先を下に向けて仕掛けをスムーズに出して、底に着けてやる。

ポイントまで1時間。

波、風ともにやや高い。

水深:220m

投入器に入っている仕掛けを投げて、竿を手で持ち電動リールのクラッチを切る。

オモリ:120号

深場の釣りは、その分投入の重みが増す。

底に着いたら、クラッチを戻す。

数メートル巻いて、合わせたら既にイカが乗っている。

着底と同時に来た。

あまり参考にならなかった。

ゆっくりと手で巻き、他のイカの追い食いを狙う。

サバかもしれないらしい。

サバにイカヅノを飲まれると、はずすのが厄介なんですよね~。

時間がかかると、それだけ釣りのチャンスが無くなりますよね。

サバ対応を考えておかなければ!!

ある程度撒いたら、電動で巻いてしまう。

ブルブルしているから、サバ!!

サバは、中層にいる。

ヒットから4分。

上がって来たのは、サバ3匹。

サバが多い時は、直結仕掛けを使う。

ポイントを探り直し。

水深:260m

ポイントは、下から1m

今回も着底と同時にアタリが。

どうやら、イカっぽい引き。

ブルブル完は無い。

着底して巻いたら、何か付いているような感じがした。

どっちかというと、ググググっと引く感じがした。

クロムツゲット!!

クロムツもイカヅノに来るんだね!!

知らなかった。

珍しいらしい!!

30cm弱くらいのクロムツ。

サバは姿を消したが、肝心のヤリイカも来ない。

前川泰之(まえかわやすゆき)さんって、誘い方も知らない、超素人のよう。

着底して、オモリを底から離し、1回止めて様子をみる。

来なければ、ハンドルを巻き竿先を下げてからしゃくり、止めて様子をみる。

アタリは、竿先に「ゴン」とか「ふわふわふわ」という感じで出る。

しばらく誘っていると、アタリが来た。

何か来てるっぽいが、釣り人が素人だからそのままシャクリ続けている。

糸を緩めてしまうとバレちゃいそうで怖いシャクリ方。

ちょっと重たいからスルメかもしれない。

松本圭一(まつもとけいいち)は、経験者らしい。

言った通り、スルメゲット!!

デカイ!!

イカの国内漁獲高50%以上を占めるらしい。

マイカとも呼ばれている。

前川さんには、何もかかっていなかった。

たぶん、緩めた時に逃げられたんだと思う。

イカが食ってくるタイミングは、動いている時も、止めている時も食ってくる。

ただ、止めた瞬間に乗って来ることが多い。

その後、予想以上に渋く、冴えない模様。

水深:205m

何か来た模様。

下から10m、20m位のところにいっぱいいる模様。

結構重いらしい。

すでに重さから、スルメイカだと判断。

スルメイカゲット!!

足1本。

もう1人は、スルメイカダブル!!

仕掛けをスルメ用に変えて、スルメを狙っていたらしい。

そんなことができるのか!!

風がさらに強さを増した。

続行が困難なのは、感じている。

ということで、終了。

安全を考慮した船長判断で時間前に終了。

結局、ヤリイカの姿は、1回も観ず!!

明日は、キンメダイ!!

スポンサーリンク