LTヒラメに挑戦!|バイオインパクト× ライトヒラメ 240・225欲しい

一昨日の「THEフィッシング」を観ましたか?

一昨日の「THEフィッシング」は、銚子沖のヒラメ釣りでした。

テレビを観ていて、俄然ヒラメガ釣りたくなりました。

私は、マイボートでヒラメを釣ったことがありません。

1度真鶴のレンタルボートで、連れに目の前で60cmオーバーのヒラメを釣られた時があります。

その時は、アジ狙いでサビキ仕掛けを使っていたのですが、そのサビキに小さなサバが嫌というほど食ってきました。

連れは、毎回かかる小さなサバに嫌気がさして、上げるのをためらっていたところ、60cmオーバーのヒラメが食い付いてきたんです。

目の前で格闘する連れの様子を、私はただただ指を咥えて観ていました。

今年こそは、良型のヒラメを釣りたいと思い、今日はヒラメ釣りの勉強をしました。

LTヒラメに挑戦!|DokiDoki 釣りゴコロ!

LTは、ライトタックルという意味だよね!?

夏場のヒラメは、狙う水深が浅く、活性が高いのでヒラメ釣りを始めるにはもってこいの季節。

さらに、近年人気を集めているライトタックルを使えば、アタリも明確に伝わり、ヒラメの強い引きを存分に楽しめる。

私もライトタックルは、大好きです。

必要以上のライトタックルで楽しみたいくらいです。

ヒラメって、あんな顔をしていますが、本当に引きは強いですよね!!

千葉県山武郡 片貝港 

坂本智子(さかもとともこ)

鈴木新太郎(すずきしんたろう)

まずは、タックルについて

タックル

ライトヒラメ専用ロッド

ロッド:バイオインパクト× ライトヒラメ 225(画像は240)

 

ロッド:バイオインパクト× ライトヒラメ 240

 

リール:オシア カルカッタ 300HG

 

ライン:パワープロ ボートゲーム 1.5号

リーダー:フロロカーボン6号

ライトヒラメ仕掛け

イワシの泳がせ用

ハリス:フロロカーボン5号

オモリ:40号

親バリ6号・孫バリ(イカリバリ8号)

ポイント:片貝沖

出船して、30分

この日は、風、波ともに強くて、苦戦しそうな様子。

イワシのエサ付け:

イワシを捕まえる時は、金魚すくいのイメージで。

追いかけると、捕まえた時に暴れるらしい。

キンギョ掬いののようにすれば、暴れない。

エラブタのところを軽く、きゅっと抑える。

親バリを口の上あごに刺す。

孫バリを背中に背負わす。(イカリバリの2本を通す)

ハリを刺したら、弱らないようにすぐにバケツに戻す。

仕掛けを投入。

まず、入れた時に泳いでるかを確認する。

その後、クラッチを切って、落とす。

その時、フリーで落とすと凄い勢いで落ちて行くので、イワシが引っ張られて、苦しい状態で落ちて行く。

親指でスプールを軽く押さえながら、ゆっくりと落とす。

オモリが底に付きました。

底に着いたら、イメージでいいので、だいたい海底から50cmくらいオモリを持ち上げた状態で、アタリを待つ。

巻き取って、50cm上げても良いし、穂先を水面一杯まで巻いて、穂先を50cm持ち上げる。

片貝は、人工漁礁が多い。

漁礁周りを攻めていると思われるので、たまには漁礁の上に乗っかる場合がある。

こまめに底取りをする必要がある。

イメージは、海底から50cm。

捨て糸は、30cm~40cm。

大体海底から1m位をイワシが泳いでいる。

ヒラメは、海底から上を見ていて、それを取りに行く。

基本的に、誘いは必要ない。

こまめな底取りが、誘いになる。

誘いは、エサに負担がかかる。

こまめな底取りをすることにより、1番チャンスが多い誘いになる。

実釣開始

合わせるタイミングは、前アタリがあるので、しっかり食い込むまで、我慢するのがポイント。

決して慌てずに、対処するのがポイント。

地形把握は、ヒラメ釣りには欠かせない。

ヒラメ釣りには、探検丸が欠かせない。

船が探検丸の電波を出していなければ、意味無いじゃん!!

ヒラメ釣りは、砂地と岩場があるのが理想。

小魚が溜まるところに、ヒラメは付き易い。

わかりやすいのが、起伏があるところの際。

一番高いところにも、付くことが多い。

夏のヒラメは、水温が高いので、よく泳ぐらしい。

釣れてきたヒラメに傷があった。

ヒラメ同士の喧嘩ということ。

傷があるということは、ヒラメが濃いということらしい。

そのようなポイントは、チャンス。

波があって釣り辛い場合、穂先を上げて構えれば、2m位穂先を動かせるようになるので、釣り易くなる。

うねりを交わしながら、タナ50cmをキープする。

高い波が来たら、穂先を下げる。

下がったところで、穂先を上げる。

魚探を見て、小魚の反応が出た場合がチャンス。

水深25mで、ヒラメゲット。

 

 

スポンサーリンク