へらぶなつり|空ツンが未だに対策できません

2018年9月5日

管理釣り場等で、へらぶな釣りをやっていると

最初は徐々にへらぶなが寄ってきて、初めの

1尾が始めるじゃないですか?

 

その後も順当に釣れ初め、良い調子かな~?

と思っていると、やがて空ツンの横行に遭い、

全く合わせが合わなくなってくるのが、私の

釣りのパターンなんですよ。

私は、へらぶな釣りの管理釣り場は、行くところ

が限られているので、その影響もあるかと思います。

 

私は、未だにその時の対処方がわからないんです。

 

主に円良田湖の桟橋から釣っている時は、必ずと

言って、そのような現象に見舞われてしまいます。

 

魚が寄り過ぎて、スレテいるのではないかという

想像はつくのですが、その時の対応策が功を奏した

ことがありません。

 

これも、研究不足が原因ということは、わかっては

いるのですが、こういう時の現象は一概に何とは

決められないのでしょうか?

 

動画を観て、同じようなことを真似たりしているのですが、

一向にこれだ!という、解決策は見いだせていないんです。

 

へらぶな釣りは、それほど頻繁に行く釣りではないのですが、

たま~に行って、空ツンに見舞われるとお手上げ状態になって

しまいます。

 

夏場の釣り堀は、へらぶなが入れ食い状態になり、ウキが

立たなくなってしまうことがあるじゃないですか!!

 

そういう時って、本当に面白くないんですよね。

 

ウキが立つ前の、ウキの動きで合わせると、へらぶなが釣れて

しまうのですから。

 

そういう時は、どうやればまともに釣りができるようになる

のでしょう。

 

どの釣りもそうですが、釣れ過ぎる釣り程面白くない釣りは

ありませんよね!?

 

でも、私の場合、アジ釣りは例外で、アジは幾ら釣れても

うれしいです。

 

食べることを目的とした釣りは、釣れ過ぎても全然うれしい

のですが、それは自分が大好きなアジに限ります。

 

細かく言うと、イサキやタカベなんかも、入れ食いは大歓迎

です。

 

釣りって、ある程度難しくないと、面白くないんですよね。

 

そういう意味で、誰にでも釣れる釣りというのは私は好き

ではありません。

 

へらぶな釣りも、もう少しのめり込んで、空ツン対策が

完璧にこなせるようになったら、もう少し面白くなって

くるのでしょうけども。

 

今は未だ、海釣りの方に重点を置いているので、

またへらぶな釣りに夢中になり始めたら、空ツン

対策に力を入れようと思っています。

 

私は、へらぶな釣りは小学校時代からやっては

いるのですが、腕前は本当に大したことがありません。

 

でも、この間、お話をした釣り仲間には、負けた試し

がありません。

 

しかし、彼は最近、釣りDVDを観て、メキメキと上達

しているので、あなどれません。

 

 

やっぱり、へらぶな釣りもDVDで上達するのでしょうか?

 

実は、昨日、例の負けた試しが無かった釣り仲間から、

宮沢湖のボート釣りに誘われているんです。

 

この間、チヌ釣りに初めて完敗したので、恐らく今回も

DVDでへらぶな釣りの力をつけて、私に挑戦してきて

いるのではないかと、不安なんですよ。

 

別に勝負はしてはいないのですが、どうしても最後は

何尾釣れたという勝負になっちゃうじゃないですか!!

 

この間は、コテンパンだったので、そんなのが何回も

続いてしまうと、流石に自分の釣りに対して自信を

無くし兼ねないと思うんですよ。

 

たかが釣りと言えど、やはり、されど釣りじゃないですか!?

 

ある程度の自信があるからこそ、どのような釣りにも

集中でき、ある程度の結果が残せるんだと思うんです。

 

これが、また負けたことのない友人に2連敗したなどと

言ったら、私もDVDを購入してしまうかもしれません。

 

彼が、本当に今回へらぶな釣りのDVDで対策を

しているかというと、恐らく対策を絶対にしています。

 

この間のチヌ釣りは、本当に全くの別人になっていました

から。

 

今回、へらぶな釣りを誘ってきたところをみると、

間違いなく、DVDでへらぶな釣り対策をしている

はずです。

 

私は、ここ数年、へらぶな釣りから遠ざかっています。

 

でも、友人から誘われると、その気になってしまいます。

 

まんまと友人からの誘いに乗って、屈辱的な敗北を

期してしまうような気がするんですよね~!?

 

でも、久々にへらぶな釣りにも行きたいしな~!?

 

行けば、きっと敗北するだろうな~!?

 

ということで、今現在、悩み中です。

 

 

 

スポンサーリンク