城ケ島 ウキフカセ釣り|手軽に40cmオーバーのグレが狙える

2014年11月2日

城ケ島は、神奈川県にある離島で、直接車で乗り入れることができます。

東京からも1時間ちょっとで行くことができ、40cmオーバーのグレが狙えます。

同じ場所でチヌも狙うことができ、私はチヌ釣りを好んでやっています。

40cmオーバーのグレは、長津呂という一番人気ポイントになるので、競争率も高いですが、入ることができれば、めぐり会うことができるかもしれません。

城ケ島 ウキフカセ釣り40cmオーバーのグレは、関東近辺では、離島に行かないとめぐり会うことも難しいですが、城ケ島は離島は離島でも地磯みたいなものなので、ものすごく貴重な1級ポイントです。

私は、城ケ島にはチヌ狙いで行くので、京急ホテル下のポイントに入ります。

こちらも1級ポイントですが、長津呂に比べると比較的入り易いポイントで、チヌの相当濃いポイントです。

ホテル下のポイントは、皆さん先端を目指して入りますが、チヌを釣るには、何も先端に行けばいいというものではなく、手前の方でも充分に狙えます。

どれだけチヌが濃いかというと、釣り超初心者というか、ど素人のうちのかみさんも、ここではチヌを釣り上げています。

私が準備をした仕掛けで、コマセワークは私がしていましたけど、その他は全てかみさんがやって釣り上げたんです。

また、うちのかみさんは同じ場所で30cm位のグレも釣り上げています。

ホテル下の磯は、細長い磯が何本か並んでいるようなリアス式海岸となっていて、先端以外は磯と磯の間を狙うことになるのですが、幅も広く、充分な釣りが楽しめます。

私たちは、手前の方で釣っているため、後から来た釣り人に釣果を見せると、「ここで釣ったの?」と驚く人が結構いるんですよ。

手前の方にコマセを撒くと、沖から魚が入り込んでくるんですよ。

なので、意外にいつでも入れるポイントなんです。

行く時は、朝4時には入るようにしていますが。

城ケ島自体は、アオリイカが狙えるポイントも多数点在します。

昔は、鉄工所前のポイントがアオリイカ釣りの1級ポイントだったのですが、入れなくなってしまったので、現在は釣りができなくなってしまいました。

私は、ここではグレを狙う時も、チヌ釣りの餌で狙います。

いつものように、沖アミ3.5kmのブロック1つとチヌパワーお徳用1袋、チヌパワースペシャル1袋、おからダンゴ半袋の組み合わせを1日やる時は2セット用意して行きます。

 

スポンサーリンク