釣り堀 中野区|ブロードウェイ地下には昔つり堀があった

2018年9月5日

中野区のブロードウェイの地下には、昔釣り堀があったんですよ。

今からもう40年以上前になるでしょうか?

場所は、ブロードウェイの南側の地下に行くエスカレーターがあるじゃないですか?

サンモール側から入って、すぐ右側にあるエスカレーターですよ。

あれで地下まで下りて、180度反転して突当たりまで歩いた左側の場所です。

釣り堀が閉鎖した後、その場所はず~っと、シャッターが降りていて、一切お店になった試しがないんです。

 

広さはどのくらいあったでしょうか?

私は当時、小学校の低学年位なので、広さまでは憶えていませんが、恐らく下りて来たエスカレーターの下にある魚屋さん位の広さ位あったのではないでしょうか?

釣りをするイケスは、確か真四角だったと思います。

 

エサは、うどんを3mm四方位に切り刻んだものに、さなぎ粉がまぶしてあるような餌でした。

湯呑の下に引くお皿に20粒位の餌が載せられて、それを10円だか30円位で買うんですよ。

 

イケスの水は、濃い緑色に染められており、イケスの中のコイが見えないようになっています。

この手の釣り堀は、大抵濃い緑色に染められていますよね?

それと同じです。

 

竿は、竹の述べ竿で、長さは1m位。

セルロイドの棒ウキが付いており、イケスの中のコイを狙います。

 

大体、30cm~40cm位のコイが対象なのですが、釣っている殆どの人は、ブロードウェイに買い物ついでに釣りを楽しむ人なので、素人ばかり。

コイがかかっても、やりとりができないんですよ。

無理やり引っ張って、バッツンバッツンハリスが切れてしまうんです。

その度に天井にバチンと、竹竿がぶつかるんですよ。

天井といっても、むき出しになっているパイプか何かにぶつかるのでしょうか?

ともかく、バチンバチンと、音が絶えなかった記憶があります。

ハリスが切れると、ハリを購入するのに10円だったかな?

 

私の父親は、釣りが好きだったので、家族でブロードウェイにご飯を食べに行った時は、パチンコか釣り堀に連れて行ってもらいました。

どちらかというと、釣り堀の方に行きたかったのですが、パチンコの方が多かったです。

 

あの場所はなぜ、その後に店舗として貸し出さないのでしょうか?

何か事故でも遭って、封印しているなどということはないでしょうね~。

何十年も、シャッターが降りっぱなしなんですよ。

シャッターを開けると、昔のままイケスが残っているなんていうことはないですよね?

あったとしたら、見てみたいな~。

昔の記憶が蘇って来るだろうな~!?

スポンサーリンク