フィッシング 初心者|海つりで最初に揃えるツリ道具

2018年9月6日

釣り初心者の人が釣りを始める場合、どのような道具を揃えていけばいいか迷うと思います。

何釣りをやるかによって、勿論揃える道具も変わってきます。

実際に釣りをやってみて、面白い思いをすれば釣りを続けたいと思うでしょう。

逆に何も面白いと思わなければ、釣りなんか全然面白くないと思って、やめてしまうのではないでしょうか?

今後も続けるかどうかもわからないものに、そんなにお金はかけられないでしょう?

最初は、知り合いに借りれたら、借りるに越したことはありません。

借りられないのであれば、最低限の安い道具を購入するべきでしょう。

1.海釣り

海釣りの場合、釣り初心者用に釣り竿とリールがセットになっているものがあるじゃないですか?

最初は、それで充分です。

釣り初心者セットがひとつあれば、殆どの海釣りができるんですよ。

・チョイ投げ

対象魚:ハゼ・キス・メゴチ・カレイ・サバ・カサゴ・カワハギ

堤防や港、海釣り公園などから釣りを行う場合、これらの対象魚が充分狙えます。

カレイは、30cmを越えるとかなりの引きなので、初心者の人にはちょっと厳しいかもしれません。

また、サバは引きが強く、横走りするので、周りの人とのお祭りには要注意です。

でも、装備的には、リールのドラグ調整をすれば、例えそれが釣り初心者セットであっても、充分に釣り上げることは余裕です。

カワハギも引き自体はかなり強いですが、横走りはしないので、比較的釣り安いでしょう。

カサゴは、海底の起伏が激しいところに棲んでいるので、釣り初心者の人が狙って釣るには、かなり難しいです。

仕掛けを何本もロストしてしまいます。

ハゼ・キス・メゴチなら、初心者の人でも充分に狙うことができるターゲットですね。

大きさもそれほどではないし、アタリも頻繁に出るので、お誂え向きだと思います。

・手漕ぎボート

対象魚:ハゼ・キス・メゴチ・カサゴ・カワハギ・アジ・サバ・カレイ

手漕ぎボートからの釣りでは、釣り初心者セットで天秤仕掛けとサビキ仕掛けの釣りをすることができます。

天秤仕掛けでは、チョイ投げ同様にハゼ・キス・メゴチ・カサゴ・カワハギが狙えます。

サビキ仕掛けでは、アジ・サバ・カワハギが狙えます。

勿論、釣り初心者の人は、手漕ぎボートを漕げるようにならなければ、釣りをすることができません。

ボートがちゃんと漕げるようになってから挑まないと、帰ってこれなくなってしまいます。

ハゼ・キス・メゴチについては、チョイ投げ同様、釣り初心者にはお誂え向きでしょう。

手漕ぎボートでは、サビキ釣りでアジ釣りができるようになれば一人前だと思います。

三浦半島では、シーズンになると40cmオーバーのカレイ釣りが楽しめます。

40cmオーバーのカレイも釣り初心者セットで充分に上げることが可能です。

それには、チョイ投げのところでも触れた、リールのドラグ調整が必須です。

スポンサーリンク