マルイカ釣り|「押忍!飯田道場 マルイカ編」視聴3

>>マルイカ釣り|「押忍!飯田道場 マルイカ編」視聴2からの続き。

押忍!飯田道場 マルイカ編」を視聴して、

勉強しました。

15分20秒から再開。

動画を改めて勉強するつもりで視聴すると、

とてもためになることが再確認できます。

ポイント:勝山港の目の前、浮島周辺。

今度は水深40m。

上下にも動くイカを探すのは、

本当に大変。

2人同時に足だけを釣る。

仕掛けは、直ブラ。

小さなマルイカゲット!!

何度も移動を繰り返し、要約

この日一番の反応。

みんな乗っている。

マルイカゲット!!

群れがやや大きめの模様。

マルイカは、本当に群れを見つけるのが

大変なんですよね。

私も、友人を1人載せて、マルイカ釣りで

魚探で群れを見つけて、「今だ!!」と、

仕掛けの投入を促したことがありましたが、

その時は、友人が10杯以上マルイカを

釣り上げたことがありました。

でも、何回もマルイカ釣りはやっていますが、

そこまでうまくいったのは、

私の記憶では、それ1回限りです。

ムギイカが大量に釣れたことは、

1回あったかも!?

オモリ5m位切ったところですね。

連れのおっさん、バラしてばかり。

なんだ!!釣れてんじゃない。

「全然わかんなかった」だって。

そういう時もありますね。

乗っているかもしれないのに、

巻くのを辞めてしまったそうです。

さっきみたいなことがあるかも

しれないのに。

上まで上げたのに、逃げられた。

水面をマルイカが流れて行く。

それは、竿の扱い方が悪いと思う。

釣れっぱなしではないと思う。

60(m?)くらいだと。

イカは、シケの前が良いような気がする。

カワハギは、シケの後が良いけど!!

そうだったんだ。

知らなかった。

この動画に出てくる、隣のおっさんは

超素人?

アホな事ばかり言っている。

「振ったら重たかったから、居たんだ」と、

思ったらしい。

ブランコ・直ブラ・直結と、使い分けるのも大切ですね。

私は、ブランコ仕掛けしか、やったことがありません。

今度は、直結に挑戦してみようと思います。

直結は、手返しは早いけど、

潮が速い時は、乗ったイカが潮に流されて

浮き上がって外れてしまう。

仕掛けがなびかないから。

ブランコと直ブラは、ハリスがあるから、

横になってくれるので、

バレ辛い。

 

 

スポンサーリンク