クロダイ釣り|クロダイの日本記録71.6cm、5.72kg

クロダイ釣りで、釣れたクロダイの日本記録をご存じですか?

私は、10年以上前にクロダイ釣りに、友人が住んでいる福岡に行ったことがありました。

その時は、友人の紹介で、佐賀県の呼子というイカで有名な港に連れて行ってもらったことがあります。

その時、その友人からは、確か日本のクロダイで最長の記録は呼子で釣れたクロダイで、もう何年も記録を破られていないということを訊いたことがありました。

確か、どこかのカップルがたまたま釣り上げたクロダイで、とてもクロダイ釣り名人には見えませんでした。

何で観たのかは思い出せません。

場所も呼子だったかどうかはうろ覚えなので、定かではありませんが、九州のどこかということは確かだと思います。

それが今、改めて「日本のクロダイ記録」で検索をしてみると、佐賀の呼子ではありませんでした。

何と!

2011年6月に三重県尾鷲で釣り上げられた、71.6cm、5.72kgのクロダイが日本一のようなんです。

 

とうとう、呼子のクロダイは記録を破られてしまったようですね。

それにしても、70cmオーバーのクロダイというのも、凄いですよね。

私には、一生上げることができない大きさです。

マダイなら、ボートのひとつテンヤ釣りで80cmの大真鯛を、連れが釣り上げているので、私にも釣れる可能性があるのではないかと思えますが、クロダイとなると、とてもではないですが、私には縁が無さそうに思えます。

日本一のクロダイを目指して行動をすれば、身近に感じれるかもしれませんが、今はひとつテンヤで80cmオーバーの大真鯛を釣り上げるという目標が精一杯なので。

スポンサーリンク