ルアーフィッシング|マグロ釣りの知識をつけて道具を購入

ルアーフィッシングを、私はあまりやったことがありません。

友人に10回位、バス釣りに連れて行ってもらったことがあります。

だいたい、いつも数尾のバスは釣れました。

その時は、すべて道具は友人に借りたものを使わしてもらいました。

サワラ釣りに1度、友人とボートをチャーターして行ったことがあります。

初めてだったけど、3本のサワラを釣ることができました。

ボート屋の親父にビギナーズラックだと言われました。

その時は、ボート屋が用意した竿をレンタルし、ジグは自分で用意しました。

狙う魚が、サワラかワラサの可能性があったので、サワラ用のジグとワラサ用のジグを友人のアドバイスを基に会社の帰りに前日購入しました。

 

同じく、ボートをチャーターして、シーバス釣りに行ったことがありました。

その時は、小さなシーバスが1尾釣れただけでした。

シーバスの時も、会社帰りに友人からアドバイスを受けて、ジグとカウントダウンラパラと、バイブレーションというものを数本ずつ揃えて購入しました。

その時は、シーバス用の竿は持っていたので、それを持参していきました。

私のシーバス用の竿は、シーバスを釣るために購入したわけではなく、エギング用に購入したものでした。

 

私がボートを置いているところでは、マグロやカツオが寄る時期になると、数名の人が80cm位のマグロを数本釣ってくるんですよ。

皆ルアーの名手が揃っているんですよ。

勿論、私のボートでは、マグロが寄っている場所までは行けなくはないのですが、物凄く時間がかかってしまいます。

でも、ルアーでマグロ釣りをやってみたいと思っています。

 

でも、いざ、道具を揃えるとなると、何の知識も無いんですよ。

友人からアドバイスを受けてはいますが、どういう基準でどんな竿やリール、ルアーを揃えればいいのかが全然わからないんです。

どのように道具を選んでいけばいいのかを勉強して行かないと、何も準備できないんですね。

ということで、マグロ釣り用の道具を一式、揃える知識を学んでいこうと思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク