ツリ道具|駄菓子屋に売っていたつり仕掛けセット

2018年9月6日

子供の頃、駄菓子屋さんで売っていた釣り仕掛けセットを購入したことはありませんか?

私は、あの釣り仕掛けセットを何度となく駄菓子屋さんで購入していました。

中には、何を釣ればいいのかわからないような釣り仕掛けセットが入っていました。

棒ウキにプラスチックでできた玉ウキ、プラスチックの仕掛け巻きに、かなり大きめの釣りバリ、太っとい道糸と、かみつぶしオモリが1ケ、ゴム色をしたゴム管が1つにどういうわけか、モリの刃先が入っていましたよね?

そんなの購入しても、小学生の私にはひとつも役に立たないのに、駄菓子屋に行くと惰性で買ってしまうんですよ。

近所の池で使ってみようとしたことがありましたけど、そんなもので作った仕掛けでは狙う魚がいませんでした。

今だったら、その仕掛けでコイを釣ることもできると思いますが、ともかくめちゃくちゃな組み合わせの釣り道具がゴチャゴチャに入れられているだけのものでした。

今考えると、何の魚を釣るなんて、考えられていないんですよ。

小学生の馬鹿どもが、ぶら下げておけば買って行く位のことしか考えていなかったのだと思います。

だって、付属のカミツブシオモリを付けたって、棒ウキは真っ直ぐに立たないんですから。

プラスチックの玉ウキなら、そのオモリでも充分に使えたと思いますが、道糸が5号とかでめちゃくちゃ太い道糸でしたよね。

そういうところからしても、明らかに小学生を舐め腐っていますよね。

それを10個も20個も購入したことがある私は、アホの小学生代表だったのでしょうか?

あれって、今でも売っているのでしょうか?

今なら、エギ(あおりいかを釣る時の疑似餌)とかが売っていても、不思議ではないですね。

小学生は、釣りなんかやらなくても好奇心旺盛なので、どういうものか買ってみようと思うアホな奴がいるもんですから。

でも、今はもう駄菓子屋も皆無になって来たし、あっても何だか新しいものばかりが売られているので、久々に訪れても、もう私の時代の駄菓子屋では無いんですよね。

今は、駄菓子屋の代わりに100円ショップで釣り道具を見かけることがありますよね。

ルアー系が多いかと思いますが、結構使えるようなものもありますよね。

私は、100円ショップでは、大きめのビーズ玉を数種類購入して、カワハギ用のアクセサリーを作り、カワハギ釣りに仕様しています。

同じようなものを釣り道具屋で購入すると、500円位するんですよ。

それだったら、100円ショップで5種類のビーズ玉を購入すれば、5セットくらいできてしまうんですよ。

1個作れば、消耗品ではないので、ほぼエンドレス状態で使用可能なんですよ。

好奇心旺盛のカワハギには、普通のオモリだけで充分だと思いますが、効果があると言う人もいるので、一応は付けることにしています。

無理に高いものは購入せずに、たまには自作も楽しいものですよ。

 

スポンサーリンク